セカンドキャリアの向こう側

50歳から第二のキャリア探索の旅に出ました。いまだ迷走中。ライブドアブログから引っ越してきました。

史上最高に暑かった2023年の夏が終わる

今日は秋分の日。昨日からの雨で、ようやく気温が落ち着いた。「暑さ寒さも彼岸まで」との諺通りではあるものの、今年の暑さは尋常ではなかった。今もまだ湿度が非常に高く、少し歩くと汗で下着がぐっしょりと濡れ不快なほど。

そもそも、6月から真夏の暑さだったので9月までほぼ3か月「真夏」、その前後1か月が初夏と晩夏と捉えると、ほぼ5か月が夏季だったことになる。実質的に四季ではなく二季といった体感である。あまりにも暑かったので気象庁のデータを調べてみたら、7/6から9/7まで実に連続64日間最高気温が30度を越える真夏日で、9/8-9で一息ついたらダメ押しで9/10から9/20まで11日連続真夏日が続いた。

オフィス勤務のサラリーマンなら早朝と夜間の外出で日中は涼しいビルの中で過ごせる一方、私のようなリモートワーカーは自宅エアコンをガンガンにつけ必要最低限の外出のみ、攻撃的な日差しと暑さから隠れるように過ごした3か月であった。

アイスと氷を浮かべた各種飲料が命綱であったが、8月半ばのある日冷蔵庫が故障した。しかも冷蔵ではなく冷凍機能が昇天してしまったのだ。慌ててネット通販で発注したら、驚くことに中2日で届いてしまった。ありがたや、ネット時代。一歩も外出せずにこの命の危機が救われたのである。10万円以上の出費は痛いが、クレカのポイント付与に加え、東京都ではゼロエミポイントといった省エネ推進事業を行っており、申請してみたら商品券のキャッシュバックも貰えることを知った。早速申請!

新品の冷蔵庫はなかなか気持ちがいい。どんどん製氷してくれるし、冷凍室も広いのでアイスも豊富に保管できる。ホッとしていたら8月末に今度はエアコンが故障した。しかも2台がほぼ同時に昇天。さらにマンションの大規模修繕が10月からスタートしてしまう。工事するなら9月中に!ということでこちらも慌てて発注し、ようやく先週設置工事が終了した。偶然近隣に良いエアコン専門店が見つかったため、すぐに手配できたのが不幸中の幸いか。しかしながら2台同時に取り替え、且つ既存の設備が経年劣化しているのとやや変則的な工事が必要だったため、こちらも30万円の出費!私の懐も灼熱地獄と化した夏であった。

いずれの家電も振り返れば10年以上使っており、その間故障もせずに頑張ってくれた。猛暑ならずとも寿命ではあったのだろう。寿命・・・この言葉もそろそろ自分ごととして考えなければならない年齢になっていることを思い出し、運ばれていく旧家電たちの姿に我が身を重ねてしまったのであった。