セカンドキャリアの向こう側

50歳から第二のキャリア探索の旅に出ました。いまだ迷走中。ライブドアブログから引っ越してきました。

花粉症その後

 薬を飲まずに何とかここまできた。あと残り1か月。今日も暖かく、花粉は「非常に多い」とのこと。しかし・・・私自身の症状と天気予報の間には関係がないように思われる。

 まず、くしゃみ・鼻水は明らかに3月上旬のほうが多かった。現在も時々むずむずときてくしゃみが突然出始めることがあるが、以前ほどではない。外出先でマスクを外しても全く問題がない日も多いのだ。皮膚のかゆみについては、2月が一番ひどかった。乾燥の影響が強かったのかもしれない。目のかゆみもほぼ収まってきている。

 さらに言えば、花粉が飛ぶといわれる前の1月中旬から私はくしゃみ・鼻水が出始めるのである。全体的に一か月ほど前倒しで進行している感じなのだ。なぜだろう?飛び始めの頃の花粉と後からの花粉では、質的な違いがあるのだろうか。誰かそういう研究をしてくれたらいいのに。

 今日は自転車で外を一時間程走って来たが、殆ど症状はでなかった。私の花粉症シーズンはそろそろ終わりのようだ。