セカンドキャリアの向こう側

50歳から第二のキャリア探索の旅に出ました。いまだ迷走中。ライブドアブログから引っ越してきました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

20161229オバマ大統領の夢

テレビでオバマ大統領のスピーチを見たせいだと思う。任期終了間近のオバマ大統領が日本に来ている。そしてなぜか私の友人(全く知らない人、年齢は30歳前後の男性)と仲良しなのだ。彼の友人関係が集まり私とオバマさんを入れて全部で6人程度で飲み会を…

電通のこれから

昨日は以前の職場では仕事納めの日。すでに冬休みモードの私は、NHKのニュースを見ながらのんびりと夕食の支度をしていた。と、突然の速報で電通社長辞任のテロップが流れたのだ。余談だが昨日はその他にも真珠湾訪問と日米首脳のスピーチや茨城県の大き…

成宮くん

成宮くんに突然起こったスキャンダルに驚いている。あっという間に引退を宣言してどこかに去ってしまった。彼の芸能人としての活動は「相棒」でしか知らない。顔は綺麗でかわいいが、何となく本心が分からない、見せない人なんだなあという印象だった。子供…

2016年の仕事納め

22日に今年最後の仕事を終えた。職場自体は来週月曜日まで営業なのだが、その日は個人的な研修会の予定を入れており、有給休暇を取る予定なのだ。 4月に始めた新しい仕事。最初の3か月は慣れるのに精いっぱい。夏の間は閑散期だったのでのんびりと過ごせ…

洪水の夢

浅い眠りの時に、洪水?の夢を見た。はっきりとは覚えていないのだが、小さな湾の中でカヌーのような船に乗って何かしている私がいる。すると急に波が荒くなり海全体が大きくうねり出すのだ。海水の盛り上がりの中に乗り込むと転覆すると予感がしたので、そ…

網膜剥離再び

前回の剥離はちょうど半年前だった。その後定期的にチェックしてもらっていたのだが、そのチェックの際に小さな穴がまた見つかった。早速レーザー照射してもらってきた。初めての時はあんなにショックだったのに、今回は平然としている自分に感心している。…

一年前を思い出す師走

忙しい。今月は諸般の事情により私のような立場の者でも残業が多い。朝が早いため、帰宅時間が10時を回るのは正直つらい。掃除はルンバちゃんとブラーバ君がやってくれるけれど、洗濯や台所の片づけ等、我が家の男子は決してやろうとしないため、帰宅後かま…

畳み掛ける平野敬子さん

JAGDA問題はどうせまたのらりくらりと時間がかかるだろうと思っているが、平野敬子さんが本日(2016/12/11)ブログ044を更新し、JAGDAの返事を待たずにさらなる質問状を発送されたそうだ。11月9日のJAGDAからの回答内容については、その文章…

20代という不安定な時

過労死した女性の魂は、今あの世で何を思っているのだろうか。社会的には成人とされ、20歳の誕生日を節目として大きな責任を負わされる時期。ついこの間まで先生や親に管理されていたのに、何をやっても自己責任となってくる。自分では一人前の大人のつもり…

奥村靫正氏と平野敬子氏の記録

平野敬子さんのブログ、042が更新されていた。JAGDAから11/9にお返事を受け取ったとのこと。しかし案の定、内容に関しては相変わらずの様相だったらしい。平野さんは改めてあのJAGDA文書の取り下げを要望する書面を送ったようだけれど、 彼らは自分らが正し…

2016の紅葉

週末に久しぶりに都心に出掛けた。都会で見る街路樹はとても美しい。少し日差しが傾きグレイッシュな町並みが、まるでパリの風景写真のように見えた。今年は紅葉が早く色づきも良いようだ。 ブログで日記をつけるようになってからは、昔のことをよく思い出す…

手の甲のしみが薄くなった

10年ほど前、突然気付いた。「私の手、おばあさんみたい」。若い頃は日焼けに無頓着だった上に、子育て中は忙しすぎて、手のことなんて構ってられなかった。気付いた時には乾燥が進み、しわしわでしみだらけ。今の職場になってからは手も重要な仕事道具と…

吉祥寺

今日は吉祥寺のギャラリーに顔を出してきた。絵本教室の先生が個展を開いているのだ。吉祥寺はひどく混雑していた。以前の生活圏だった池袋や銀座といった都心の繁華街に比べると、吉祥寺のほうが街が若く活気にあふれた印象だ。ごちゃごちゃとした店が続く…

不吉な炎上が続く

期せずしてデザイン回りで3つの炎上が続いた。3)は直接デザインに関わる話ではないが、東京オリンピックがらみで名前が挙がり、2)の佐野研二郎氏の問題でも話題となった企業。いずれの炎上も偶発的でそれぞれに全く関連性のないものなのだが、私の中で…

栗のはちみつ

はちみつ。その音の響きだけでうっとりしてしまう。幼稚園の頃、くまのプーさんが壺を抱えて舐めている姿がうらやましかった。中年になって多少の経済的余裕が出始めた頃から、純粋はちみつの小瓶を時々買い求めている。 最近のヒットは、栗のはちみつ。従来…

30年前の記憶

短大を卒業して就職した頃のことを、わりとはっきり覚えている。新しい世界で出会った、様々なカルチャーショックや、男性という生き物のこと。そして大きな失恋のこと。好きだった洋服のブランド。次々と起こった身内の死。私の20代は、青春とは縁遠い、辛…

カエルの秋

先日まで一週間程、甥っ子が我が家に滞在していた。まだ5歳、やんちゃな盛りだ。生き物が好きで、家の周りのクモやダンゴムシにいちいち反応している。しかしその中でも、最も気に入ったのはカエルたち。 裏庭の物干し台の脚部(一番下のコンクリート部分)…

No more, 胃カメラ

月曜日が定期健康診断だった。勤務先が変わって、従来とは異なる健診機関での受信。以前は胃部レントゲンだったが、今度は胃カメラだ。レントゲンは筋肉注射が痛いのと、あのまずいバリウムを大量に飲まされた上で上下左右にぐるぐる回される拷問のような行…

長時間労働の向こう側

労災認定された女子社員とその勤務先である大企業について、このところずっと考えていた。私の短くはない社会人経験のなかで見聞した範囲では、広告業界以外にも、証券会社や商社、国家公務員、弁護士、医師、コンサルタントなど様々な業界や職種で長時間労…

長期戦となりそうなJAGDA問題

ようやく平野敬子さんがブログを更新して下さった。今回は1か月半ほど間があいたので、また入院されたのではないかと心配していた。今回はJAGDAのご意見締め切り日である9月30日に意見・要望書を発送するというアクションを予定されていたので更新が遅くなっ…

下痢とデトックス

先週は酷い下痢が3,4日続いた。腹痛は殆どなく、数時間に一度くらいキューっと脇腹が痛くなる程度。熱も咳もなく、ただお腹の調子だけが非常に悪かった。食欲は普通にあるのだが、食べたそばから出てしまう。殆ど液体状態だった。しかしお腹以外はなんと…

習い事と時間管理

あと1回絵本教室があるけれど、それで私の習い事はとりあえず全部消化ということになる。絵本教室の前はパソコン教室だった。その前は職業訓練校だったり、資格取得のための講座、再就職支援セミナーなど、何かしらの学びはずっと続けていた。網膜剥離になる…

新世界へ旅立ったまま

平野敬子さん、8月19日に「新世界へ」と題した記事を掲載後、一か月以上更新がない。文面は、こんなJAGDAには愛想が尽きたので、自分は自分の信じる道を進むことにしますという宣言のように読み取れる。JAGDAは脱退したのだろうか?それとも、また体調の関係…

乙武君の後始末

ついに乙武君が離婚を発表したそうだ。思い返してみれば、週刊誌に暴かれたのは今年の春だった。たった半年だったけれど、彼にとっては試練の日々だったに違いない。大方の論調は「不倫の代償」といったところだけれど、私は不倫そのものが原因ではなかった…

スマホ故障とタブレット

最近めっきり調子悪くなっていたスマホ。ついに昨日、起動しなくなってしまった。ちょうど池袋の病院を予約していたので帰りにAUショップに立ち寄ったところ、2時間待ちで且つ修理期間中の代替機器の在庫がないとのこと。この池袋のショップはいつも激混みな…

猫の訪問

昨晩7時頃だったか、マンションのドアの前で突然猫が鳴きながらドアをガリガリしてきたのでびっくりした。なぜうちのドアをガリガリするのか、全く心当たりがない。けれど猫は確信をもってミャオミャオと話しかけてくる。仕方がないのでドアを少しだけ開けて…

女性限定)更年期の困ったこと

ここ最近は台風の影響か、毎日非常に蒸し暑い。気温は30℃前後で平年並みといったところなのだが、湿度がとても高いのだ。朝は曇ってひんやりしていても、昼からぐっと蒸し暑くなり、ぐったりしてしまう。歳をとるごとに、夏の暑さが不愉快に感じるようになっ…

好奇心と向上心が中年期のポイントかもしれない

仕事に対して、好奇心・向上心を持ち続けるというのは、難しいことなのだろうか?小さなことが、昨日できなくて今日できるようになることが、私は何よりも嬉しい。それが出来たからといって、給与は1円さえ上がることはないけれど、できるようになるというこ…

JOCのお手盛り調査報告ー2020五輪招致活動疑惑

リオが終了したので、そろそろこのネタの季節だと思っていた。フランス当局も一応はアスリートへの配慮から、リオの本番時期は避けてくれることだろうと想像していた。フランスから何か言われる前に先手を打っておこうと思ったのだろうか。本日発表されたJOC…

父親のお見舞い

父親の入院が長引いている。若い頃から様々な病気やケガを繰り返し、手術や入院には慣れているはずの父親だが、最近はさすがにやせ衰え目に見えて弱ってきている。喉のガンで声帯を切り取ったため、声も失った。喉に小さな機械を当ててその振動で会話をする…