セカンドキャリアの向こう側

50歳から第二のキャリア探索の旅に出ました。いまだ迷走中。ライブドアブログから引っ越してきました。

30 DAY SQUAT CHALLENGE経過報告3

 スクワットチャレンジも3週間がたち、今日は220回。毎日少しずつ回数を増やしてきたので、220回といっても、まあできるだろうとは思う。それなりに下半身の筋力もついてきているのはわかる。しかし・・・・。一向に細くはならないのだ。
 
 ウエスト周りは確実に引き締ったが、筋肉の上にぽってりと乗った脂肪が減らない。おそらく脂肪の下では、筋肉がきれいなピンク色をしてぷくっと盛り上がってきたと思われる。それで、腰回りは一回り大きくなってしまったようだ。よく言えば、メリハリがつき、悪く言えば、むっちりと脂がのった感じ。食事制限はしないでやってみたので、基礎代謝は多少上がってきてはいるはずなのだが、思ったほど代謝というのはUPするものでもないというのが体感。うーん、あの画像のアメリカ人女性の変化はどういうことなんだろう?

 それでも横になってお腹に力を入れてみると、腹筋がすごくよく動くようになっている。すぐに結果を求めずに数か月、地味に続けていれば、いずれは脂肪も落ちてくるのかもしれない。資格試験まであと1か月半、外出の機会はどんどん減らしていくつもりなので、太らないように食事も制限したほうがいいのかもしれない。